Calender

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

24時間、1年じゅう、快適な温度と湿度の家

 

ただいま、阿波岐原にて建売モデル住宅を建築中です。

 

 

今回、熱交換率90%の第一種換気システムを導入しました!

 

一日中、年中、快適な温度で過ごせて、暖冷房にかかる光熱費が安くすむ造りになっています。

 

もちろん、この換気システムは高気密・高断熱が大前提でなければいけません。

 

まず、断熱は基礎から始ります。基礎の廻りを防蟻EPSで覆い、基礎から断熱することで床下の冷気を室内に伝えないようにしました。

 

底部にはシロアリをシャットアウトする防蟻シートを使用します。10年間500万円の保証付きです。

 

そして、高気密高断熱住宅で効力を発揮する、

熱交換型の第一種換気システム マーベックス 澄家DCがこちら

 

 

下の写真が本体機器の素子部分になります。

 

屋外から取り入れた新鮮な空気は、この素子で室内から回収された空気の温度と湿度を交換します。

 

屋外から取り入れる空気は高性能フィルターを通して入ってくるので、PM2.5や花粉を含まない外部とてもきれいな空気です。

 

換気による熱損失を最小限にしながら、ちょうどよい湿気の空気が部屋の中に運ばれる仕組みです。

 

 

 

下の黒い部品(チャンバー)に、トイレやパントリー・WICなどから空気を回収し、上の素子につなげます。

 

キッチンと浴室だけは、局所換気となります。

換気が必要なトイレ以外にも、脱衣室、パントリー、ウォークインクロゼット、シュークローク、ペットのいる場所など、臭い、湿気が気になる場所に排気口を設けることができるのでオーダーメイドの換気になるんですよ(*^-^*)

 

この換気システムは、家じゅうの空気を効率よくまわし換気による熱損失が最小限ですみます。

 

24時間、1年間、家じゅうどこでも快適な温度と湿度の家になり、冬場の水廻りによるヒートショックも起きにくい家になるんです。

 

完成して体感するのが、とても楽しみです!

 

 

 

スポンサーサイト

It comments.