Calender

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

エアコン1台で家じゅうあったかい

 

 

ただいま阿波岐原モデルのオープンハウスを毎週開催中です。

今日12月21日は外が小雨で太陽の光があたらず結構、寒いです。

 

午後4時で外気温13度。室内温度の平均が21度。

これは換気システムのリモコンです。

 

家の中で稼働しているのは、リビングに設置している14畳用のエアコン1台。

設定温度は22度にしてあります。毎日24時間稼働している状態です。

常時オンにしていても、設定温度になるとエアコンは稼働を停止し、とろとろ運転になるので電気を使いません。逆に一度エアコンをオフにしてしまうと、寒くなって冷えた温度を一気に上げなければいけないので電気代がかかってしまいます。

 

 

1階のリビングはもちろんあたたかいですが、北側の脱衣室でも温度が25.3度

 

2階の、北側にあるトイレも21.6度。

 

さすがに1階と2階では約4度の温度差がありますが、範囲内だと思います。

 

最低温度が17度までいってしまっていますが、エアコンの調子が悪く設定温度に達していないのに稼働していなかった時間があり、その時間寒くなってしまいました。でも、それでも17度までしか下がっていないということですね。

 

 

毎週オープンハウスしていて、気密や断熱、換気のこと、結構知らない人が多いんだな〜と思いました。

 

こういう家づくりがあること、まだまだ知らない方々に知っていただけると嬉しいです。

 

お伝えしたいことがたくさん、あります!

 

これからの家づくりを勉強したい方はぜひお越しくださいませ。

 

 

希望ヶ丘モデルハウス -収納-

希望ヶ丘モデルハウスは、収納満載の間取りになっています。

 

まず、玄関。

 

右側が玄関収納、奥が納戸になっています。

納戸にはお好きな棚をおいたり、パイプをつけてクローゼットのように使用したりといろいろな使い方が可能です。

ベビーカーやDIY用品、趣味用品、お掃除用具など置くことができます。

靴箱も大容量のトールタイプです。

 

鍵などを置く棚板はこちら。手摺がわりにもなります。

 

1階和室のお布団をしまうための押し入れ。

吊り収納になっています。

下のあいたスペースにはボックスに入れたお子様のおもちゃをしまうこともできます。

小さなお子様は自分で出し入れできる場所におもちゃがあるとお片付けも上手にできますね(^^♪

 

キッチン背面の収納と、隣接するパントリー。

 

背面収納の吊戸棚は手が届く高さに取り付けました。

扉は中身の見えない木製。職人さんが手作りした無垢材の扉です。

無垢材なので毎日開け閉めしても小口がいたみにくく、ずーっと長持ちします。

 

キッチンに隣接したパントリーは階段下を活用しています。

収納板の幅は約80×2列。棚板の奥行は30cmで、置いてあるものが一目でわかる寸法になっています。

 

階段下の天井が狭くなっている奥の部分もできるだけ収納スペースとしてとりました。

掃除機やランドセル、ストック用品などアイデア次第でいろいろなものがおけます。

 

1階ウォークインクローゼット。 2.1畳あります。

 

1階寝室のクローゼット

1階のウォークインクローゼットとクローゼットをあわせて3畳あります。

お子様が小さいうちは、夫婦と子供の服をしまうのに十分な収納スペースだと思います。

 

2階の廊下にある一畳の押し入れ。

さきほど1階の和室にお布団スペースがありましたが、各階にお布団をしまう場所があります

 

 

そして、2階の納戸スペース。2畳あります。

納戸以外にも、書斎や趣味室などに使うことができます!

 

収納をたっぷり確保したこちらのおうち。

オープンハウスを開催予定ですのでぜひいらしてくださいませ!

 

見学会情報→http://tonan.jugem.jp/?cid=12

 

希望ヶ丘モデルハウス LDK

 

希望ヶ丘モデルの床材は、オール無垢材です!

1階はオーク(なら)を使用しています。

 

床の面積は広いので、インテリア性に占める割合も高いと思います。

 

残念な床材だと家全体の雰囲気が残念なものになってしまいます。

 

無垢床材は丸太をスライスしたようなもの。接着剤で張り合わせた合板に比べてとても耐久性が高く長持ちします。

1階リビングの入口ドアも無垢材製です。とっても本物感がありますね!

 

 

キッチンの腰壁と吊戸収納の扉にも、ぜいたくに無垢材を使用しました。

(キッチン扉=無垢タモ材、キッチン腰壁=無垢栂材)

 

本物の木は、最高のインテリアになるだけでなく、耐久性がとても高いのが良いのところです。

張り物材は将来剥がれてくる可能性がありますが、無垢材はそれがありません。

 

 

キッチンのすぐ横には和室が隣接しています。

4.5畳の和室は吊押入れの下の空間もあわせると6畳になります。

 

キッチン横の和室は、家事をしながらお子様の面倒をみるのにとっても便利な配置です。

お皿を洗って、洗濯ものをたたんで、小さなお子様のお昼寝をさせて、など、日々の同線が楽ちんですね♪

 

 

詳細はRECホームページ こちら に記載しております

フェイスブックにも写真をたくさん掲載しましたので、こちら もぜひご覧ください♪

 

 

 

希望ヶ丘モデルハウス 外観

 

希望ヶ丘モデルハウス、ようやくお披露目できる日が近くなってきました♪

詳細はRECホームページ こちら に記載しております

フェイスブックにも写真をたくさん掲載しましたので、こちら もぜひご覧ください♪

 

外構も完成!建物完成後の外構工事がようやく終わりました。

現在はついていませんが、販売価格の中には南側の大きな掃出しサッシ上につける雨避けの庇も含まれています。

 

外壁材は白くても汚れにくいセルフクリーニング機能付きフッ素塗装が施された外壁材です♪

長くきれいな外観が保たれるのでメンテナンスコストも抑えられます。

 

玄関前にはシンボルツリーのオリーブとおしゃれなマリン風ライトが。

 

駐車場は3台駐車可能です。

 

東南角地で日当たり良好♪

 

玄関は開きドアではなく引き戸仕様です。

とっても入りやすくて同線が楽ですよ〜♪

 

こちらのモデルハウスは近々見学会を予定しておりますが、内覧希望の方は事前に見ることも可能ですのでお気軽にご予約ください(*^-^*)

 

【連絡先】(有)東南住宅 0985-53-3805

 

 

気持ちいい吹き抜けリビング

 

2年前に竣工後・・・

ずっとアップしていなかったZEHハウスの事例がありました…!(; ・`д・´)

 

随分遅くなりましたが、またマイペースにアップしていきますのでお付き合いくださいませ(*^-^*)

 

前回アップした回がこちら 2017年2月のアップでした。

 

今回から家具も入り住み心地が分かるお写真で紹介いたしますね。

 

前回は玄関入口までで終わっていましたが、玄関からリビングに入ったところがこんな感じ。

 

この階段のすぐ右側がリビング内のお手洗いになっています。

左側はトイレです。ここはペットスペースにもなっています。(詳しくは前回でご紹介してます)

 

リビングは、階段上のロフトとつながった大きな吹き抜けのある大空間!

大空間の吹き抜けがあると、断熱効率をあげるのが難しいのですが

こちらのお家ではZEH(ネットゼロエネルギーハウス)基準の熱還流率 0.6w/屐Kを大きく上回る0.48kw/屐Kを達成しています。

 

 

大きな空間もシーリングファンでエアコンの空調効率をアップ。

 

ブラックのシーリングファンと、同じブラックのアイアン手すりが、かっこい〜!

 

幅広のナラの床板

 

天井に張った栂

 

タモの無垢集成材でできた階段

 

シンプルながら、木をふんだんに使ったあたたかみのある空間になりました。

 

 

 

 

希望ヶ丘モデル 間取り

 

ただいま人気の高台、希望ヶ丘にモデルハウスを建築中です。

 

建売住宅としても販売予定ですので要チェックください〜!

 

今回のお家は、思わず

 

「こんな間取りあったら住みたいわ〜」

 

とポロリ言葉が出ちゃうお家です♪

 

2階建てですが、1階には和室、リビング以外に寝室とウォークインクローゼットがあり、平屋のような暮らしができます。

 

1階間取り

キッチンから→広々パントリーへ→洗面室と脱衣室へ!

とい移動できる同線です。

忙しいお母さんには「こんな同線あったら便利だわ〜」と思わずにはいられません。

 

2階は様々な用途に対応できるよう、広々した多目的ホール+洋室という作りになっています。

 

2階間取り

多目的ホール部分は壁で間仕切り大きな洋室としても使用できますし、このまま開放的な部屋としても使用できます。

室内干しスペースにもなり、とっても便利な空間です。

 

9月には完成予定です。

 

まだ仕上がっていませんが、造作洗面化粧台や、造作家具のキッチン収納、内装仕上げや断熱にもこだわりのあるこちらのお家。

 

またご紹介していきますね〜♪

笑顔いっぱい、元気いっぱいの家になりますように

 

着々と工事が進むF様邸。

 

 

屋根の垂木組みは、斜めに1本プラスした強い組み方に。

軒の出を大きく出すため工夫しました。

 

上棟時に書いたメッセージボードです。

「笑顔いっぱい元気いっぱいなお家になりますように!」

 

「記念に手形を押すよ〜」

「いや〜(><)」

 

棟木の下から無事住まいが完成するのを見守っています(*^-^*)

 

 

キッチンからの家事同線

 

ただいま毎週日曜日にオープンハウス開催中の新別府モデルです。

 

LDKは19.3畳の広さがあります。

 

南側には4.5畳の和室が隣接しており建具で仕切ることが可能です。

普段は建具を開けておけば、LDK+和室で23.8畳の広さがあります。

 

こちらのおうちで便利なのが奥様の家事同線と収納量!

キッチンからすぐに廊下へでて、洗面・WICへと出ることができます。

キッチンの背面収納はたっぷりしまえる幅2.7m。

さらにその横には幅約1.7mの棚付きパントリーがあります。

 

洗面台は脱衣室とは分けて配置。

洗面台の右側にウォークインクローゼット。

 

 

ウォークインクローゼットがあることで普段の着替えなど1階で身支度をすることが可能です。

季節家電をしまう納戸としても使用できます。

 


 

左側に脱衣室・浴室と続きます。

 

毎日の家事がとっても樂になる同線を考えてプランしました(*^-^*)

 

 

外観仕様・テラス

 

今週末2月25・26日にオープンハウス開催予定の新別府モデルの紹介です。

オープンハウスの詳細はこちら

 

 

外観はシンプルな切妻屋根にベランダが前に突き出た形。

玄関前からテラスにかけては木目調のテラス屋根がついています。

耐久性重視のため外部に木を出すことをしたくなかった為、テラス屋根はアルミ製です。木目柄なのでナチュラルな雰囲気になっています。アルミでも本物に近い木目です。

 

タイル張りのテラスは耐久性もよくお手入れが簡単です。

バーベキューも焦げ付きを気にせず行えます。

 

外壁の塗り壁は外張り断熱と一体化したドイツ生まれの塗り壁材です。

50亳さのある外張り断熱材の上に、メッシュ⇒モルタル下地⇒トップコートの順に仕上げていきます。

 

外張り断熱を貼った後。

 

モルタルのベースコートを塗った後。このとき真っ黒ですが

 

プライマーを塗った後は真っ白になります。プライマーを塗ることで水の浸透をシャットアウトします。

 

この後の仕上げアップ写真を撮っていませんでした!

見学会でぜひご覧ください〜(*_*;

 

 
 

外観・玄関・手洗い場

 

来月完成お披露目会をする予定のネット・ゼロ・エネルギー・ハウス仕様の家を紹介します

 

外観はシンプルに箱をふたつくっつけたような形です。

 

玄関ドアは引き戸タイプで引き込み部分が採光ガラスになっています。

 

玄関入ってすぐ左側がLDKへの入り口です。

恒例のちょっとした手すりもついてます。

 

玄関右側にはシュークロークと独立した和室があります。

 

シュークロークは靴以外のものもたっぷりしまえる大容量の空間です。

 

LDKに入るとすぐに階段や吹き抜けの空間が広がります。

 

リビングに入ってすぐ右側には手洗い用の造作洗面化粧台があります。帰宅後すぐに手を洗うことができますね。

病院用の実験流しを使った流しは使いやすく設計されています。

 

となり下のスペースは愛猫ちゃんのトイレスペース。

 

上部は収納で使いやすくなっています。