Calender

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -

IHヒーターのお手入れ

 

お引渡しをした後のお客様に見て頂ければと

 

住まいのメンテナンスについても書いていきたいと思います!

 

おうちは建てるのにも時間がかかりますが、住んでからがなが〜いもの。

 

メンテナンスをきちんとして、お手入れすることで家はちゃんと長持ちしていきます。

 

今回は、「IHヒーターのお手入れ方法」

 

地味!なんですけど、毎日の地味なお手入れ。これが大切なんです。

 

あと簡単に写真撮影できる素材がこれだったので。。。。

 

早速ですがまず汚れたIH。

我が家のやつです。

だいぶ汚れています。

 

使う洗剤はクリームクレンザーです。

 これはクリームクレンザーの代表選手。

 

くちゃくちゃにしたアルミホイルにクレンザーをつけて磨きます。

 

サランラップの方が傷がつきにくいのでいいともいわれますが、私はがんがんアルミホイルでやります。

気になる方はサランラップで。

汚れが茶色くなってついています。

 

磨き終わったらふきとり。

 

このとき使うふきんにお勧めなのがこれ!

 

これ、めちゃくちゃきれいにとれます。

まだ買ったことないという奥様!絶対おすすめ!主婦の味方ドラッグストアコスモスでいつでも手に入ります(^^♪

私は普段からキッチンやテーブルを拭くのに使っていますが、油汚れも手あかもきれいにとってくれます。

洗面化粧台にも一枚置いておいて、鏡の垢や水栓金具や水とびを拭くのにも便利!(異様にお勧めしていますがレック様からは1円も広告費は頂いておりません。)

 

そういえば、キッチンの取り付け業者さんもこのふきんを仕上げ拭きに使っていたのを見たことがあります。

 

欲を言えば、カラフルな縁取りじゃなくてモノトーンにしてほしい。インテリア的に。

なぜキッチン用品はカラフルなものが多いのか。

 

はい!きれいになりました。

 

作業時間約10分。

 

この10分がなかなかできず、1カ後にまた汚れをためて同じことを繰り返すずぼら主婦な私です。

 

こまめにすると、もっと短時間で、できますよ〜

 

 

 

 

 

 

 

塗装で蘇る木製玄関ドア



木製玄関ドアのメンテナンスのご紹介です。

元の塗装がラッカー塗装で塗膜が弱いため、大分傷んでしまっていました。
BEFORE
 
 


AFTER

研磨して古い塗装を一旦落とし、ウレタン塗装をしなおしたものがこちらです。
美しいですね!


下塗りと上塗りを合わせると合計10回も塗装しています。
塗膜が強いドアに生まれ変わりました!

職人さんは作成から仕上げ塗装までする建具屋さんです。
最近跡継ぎを決意した息子さんと一緒に納品して頂きました。


あとは本体の色に合わせて欄間の部分の塗装を行い、完了です!


台風が来る前に取り付けることができて、ほっとしました。

玄関ドアは雨風の影響を受けるので、アルミ製のものが現在は主流ですが、やっぱり無垢材のものもステキですね。